2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

勝手に拝借♪

2008.07.29 (Tue)

くろうさぎさんが作ったバトンです^^
自分の麻雀観について語りたい人はやってみてはいかが??
それではレッツラゴー♪



Q1.まず知り合いの方(何名でもよい)に回してください(回さなくてもよい)?

A.強要するものではないです^^


Q2.麻雀=〇〇 〇〇に続く言葉を入れましょう?

A.麻雀=神 としか言いようがないですねw


Q3.麻雀の代名詞といえば?

A.『役って何?
  フリテンって何?』誰しもまずはここからでしょうw


Q4.好きな役ベスト5まで書きましょう

A.1、ピンフ ←これはダントツ
  2、役牌
  3、タンヤオ
  4、ホンイツ・チンイツ
  5、純全帯


Q5.嫌いな役ベスト5まで書きましょう?

A.1、全帯 ←これまたダントツw
  2、ダブルリーチ
  3、対々和
  4、三暗刻・四暗刻
  5、七対子

嫌いというか苦手orz


Q6.リーチについてあなたの独自の理論を書きましょう?

A.リーチってとても難しい手役だと思います。主な用途としては『手役をつけるため』『点数を上げるため』『他家を降ろすため』『ロン牌を引き出すため』などでしょうね^^
リーチしたから他家が降りてアガれることもあるし、リーチしたがために現物待ちの他家に流されることもありますね。また押さえられることも
役がない場合は愚形でも大体即リーしますが、聴牌を崩して手が伸びる場合などは崩したりします、ただ即リーチしておけば良かったと思うことも多々。
とにかく“鳴き”と肩を並べるくらい難しいです^^;
こういうときにはリーチっていうマニュアルがないのが難しさのひとつであるが、麻雀の醍醐味でもある^^柔軟な脳みそが必要でし


Q7.清老頭、緑一色、八連荘、地和、四連刻このなかで存在しなくてもいい役満は?

A.四連刻いらん。。スーレンファンの人すみませんw


Q8.天和、大三元字一色、国士無双13面待ち、純正九蓮宝燈、四連刻四暗刻単騎待ち、大車輪
このなかでアガってみたい役満はどれ?

A.純正チューレンかな?


Q9.役満御三家と言われる国士無双、大三元、四暗刻ではどれが好き?

A.国士無双です^^降りる準備おk~w


Q10.何かと最近ではデジタル麻雀と言われておりますが、早アガリする人をあなたはどう思いですか?

A.普通ですよ^^勝負の世界ですからね。好き嫌いはあるにせよ、認めない限り強くて上手い打ち手にはなれないですよね。そんなのつまんねぇって言う人は仲のいい友達同士で楽しい麻雀打つのが良いでしょうね。すいません、若干皮肉っぽいですねw


Q11.友人同士でやるルールではW役満制度で四暗刻単騎待ち、純正九蓮宝燈、大四喜、国士無双13面待ちがあります。
このなかでアガってみたいW役満はどれですか

A.純正チューレンです^^


Q12.役満以外での難しい役三色同刻、小三元、混老頭、三カンツ、二盃口、面前清一色
このなかで好きな役はどれですか

A.リャンペーコーと小三元かな。


Q13.ぞくにいうMJはイカサマっていう言葉はあると思いますか

A.MJをイカサマだと思ってたらやりませんw一瞬たりとも感じたことはないです^^バグはたまにあるでしょうが牌の操作はないと思われます。てめえの実力のなさを他人のせいにするなと言いたいです^^;勝つためにはそれなりの努力が必要ですよ~


Q14.麻雀の神様が言いました
『うまくなりたい?それとも強くなりたい?』

A.どっちも欲張っちゃだめですかw


Q15.引っ掛けリーチはどう思いますか?

A.普通でしょw球戦ではよくあること♪


Q16.また麻雀の神様が言いました
『お前にこの中から1つだけ好きなアガリを授けよう
十三不塔、紅孔雀、大車輪、四連刻、八連荘、大竹林、大七星さあどれがいい?』

A.謙虚に十三不塔でwww


Q17.トップとの差は満貫ツモ条件、しかし3着とはたったの1000点差
あなたなら白のみで流しますか?
それともリーチツモ白の裏期待か一発期待の面前まで仕上げますか?

A.アガって3着で終わるくらいならがんばってトップもしくは2着まで目指します。球戦じゃないかぎりね^^


Q18.麻雀話における自慢話を1つしましょう

A.ないですね^^;しいて言えばMJで覇者までこれたことですかねw


Q19.最後に、麻雀は好きですか?

A.大好きです。今度はうそじゃないっすw




乙でした^^

シーラはいよいよ王が見えてきました!
あと5個です。
とりあえず今現在水槽が溢れんばかりなので、次戦で2チャ取れば1個げとです♪
そしてあと1個くらいは水槽で稼ぎたいよなぁ♪
間違っても2倍戦や原点戦発生させないように・・・王になるまでプロリは控えます。
シーラは石橋を叩いて渡るタイプなのでw

今月のものになるかなぁ?
がんばりまーす。それでは^^
19:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

調子いいお♪

2008.07.24 (Thu)

昨日は友人に拉致られて牧場に連れていかれましたw

私は金欠なので支出は友人:私=8:2で♪♪

向こうが誘ってきたので当然~♪



・・・ってやば^^;

悪人や~w
私の評価が下がるぅwww


ってうそうそ^^;
あとで倍返しするつもりです^^
あくまで、つ・も・りですがw




まぁ余談はこれくらいにしといて・・・
MJのほうは最近調子が良いようです。

球戦では相変わらず球相手に先行されて追いかける苦しい展開が多いのですが・・・
オーラスで捲くれることが多いので結構満足してます^^
かなーり疲れますがね^^;

昨日は4試合やりましたが、球戦3試合。いちおう全勝♪←まぁたまたまですがw

うち2試合がオーラス逆転で気持ちよかったです^^

球相手と14000点ほど離れてて、親の球相手リーチから突っ張って追っかけハネツモ一閃は痺れました!結果+1個でしたけどねw

そんな感じで昨日もコツコツと溜め、現在63個。闘王まであと11個!!
8月中にいけるかな~??

同じチームのくろうさぎさんとかハイペースで球を稼いでるので私も負けてられないって気持ちになります^^
あと早く上の方にも追いつきたいですしね。
チーム内の位置として良い感じで板ばさみになってるのでモチベーション上がります♪
チーム内にライバルがいればきっと上達できますね^^
いつの間にか40人超えてて良い感じになってますね?^^








200807231308000.jpg
牧場にいたダチョウの『ダチオ』君です^^
私よりネーミングセンスあるでねぇかwwwちくしょう
しかし・・・牧場にダチョウ??ダチョウ自重!!ww


200807231413000.jpg
ヤギの『ゆき』ちゃんです^^
ゆっきーかぁいいお~^^
シャッターチャンスにそっぽ向かれましたがwww


明日は全国大会!
みんながんばれ♪
23:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

お詫びです

2008.07.23 (Wed)

7月22日半Bでの出来事。

とある試合の東1局でのこと。
下家からリーチが入ります。
私は白バックの仕掛けをしてて6pとのシャンポンで片アガリの状態です。
下家が6p切りますが片アガリのため、私はアガれません。
同順上家が白を切りますが、フリテンのため私はアガれません。
同順私はツモ切り。
で、次順対面が白を切り、私がロン。1000点

すると次局対面から『いじめ??』というチャットが・・・。
おそらく上家の白を見逃し、自分の白でアガられた・・・。
なんじゃそりゃーーー!!!
って勘違いしたのでしょうね。
すいません、上家の白はフリテンだったのですよ。。。
チャットに対してなんて返していいのかわからず、ずっとモヤモヤしたまま打ってました。

おそらく対戦した方はこのブログ見てないと思いますが、一応誤っておきますm(__)m


・・・こういうときってアガらないほうがいいんですかね??
いや、それも良くないですよね。
なんかこういうことあると萎えるわ・・・。
その後も打ち筋が安定せず・・・。
なぜか相当へこんでます。
01:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

予選通過ならず・・・です

2008.07.21 (Mon)

金欠と若干の多忙のためここ1週間打てませんでしたorz

で予選は最終日の昨日日曜だけ打ってきました。

マイ店舗は23時で閉店なのですが、店舗に着いたのは21時過ぎ・・・
2時間なーーーーい!!

8試合打てるか微妙~~~
できるだけさくさく打つように心がけて打ちました。

まずは軽く2連勝!
これはいけるか??と思いましたがそこからスコアは伸びず・・

途中、下家が親に倍満放銃して東1局で終了ってこともあり、9試合打つことはできました♪
が、+80ほどで予選通過ならず・・・
やっぱ無理か・・・って感じでした^^

球戦も1度しか発生せず。
その1回は負け。
球相手がかなりお強い方だったので仕方ないかなぁと^^;

でも水槽で取り返したので収支は±0個でした♪


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+71
平均SCORE:+7.89

順位情報
1位回数:3
2位回数:2
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.22

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.50%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:10.00%
鳴き率:25.00%

プレイ局数:40局



やっぱりこれでは予選通過できませんねw
ところで通算成績がこんな感じになりました↓




【公式総合】
通算SCORE:-243
平均SCORE:-0.05
収支:-25956G
平均収支:-65.55G
勝利ポイント:245PT
JACKPOT通算獲得:2100G
プロ雀士との対戦成績:2PT
認定雀士との対戦成績:-4PT


【四人打ち】
戦績
・1位:855回
・2位:792回
・3位:833回
・4位:765回
平均順位:2.46位
勝率:26.35%
総局数:18213局
最大連勝数:4連勝
最大翻数:14翻
役満回数:9回



弱すぎた時代の三麻での負けすぎで3月には-4000近くまでいってたスコアがそろそろプラスに!!
これはモチベーションあっがるぅぅぅ↑↑↑
しかも平均順位も0.01あがりました♪♪これまた嬉しい^^
さすがにこれだけの試合数消化すればなかなか平均順位あがりませんが、私はここから2.3台を目指したいなぁと思ってますww
無理か・・・w
私は良い意味でも悪い意味でも爆発しない打ち手なんでスコアも幻球もコツコツいくしかないです。。
まぁいずれにせよまだまだ先の話になりそうですけどねw





お金ないのでとりあえずバイト始めるつもりです。
すべてはMJのためよwww
8月はプロリあるけどあまり打てそうにないですね・・・つらいです
とりあえず予選突破した方、私の無念を晴らしてくださいまし~。
それではごきげんよう^^
00:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

普通にバトンやります

2008.07.15 (Tue)

今日は回ってきたバトンをやりますね^^


【名称不明バトン】



注意!このバトンは以下のルールを守ってください。
・回された人は3日以内に回答すること
・嘘偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
・守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること



罰ゲーム:次に何か言い訳をするときには
「むしゃくしゃしてやった。まったく反省はしていない。」と
言わなければならない。
     



■まずはバトンを回す5人を考えてください

mixiでもそうなのですが私はバトンストッパーですw


■貴方の名前は?

シーラです。
由来なんぞは大した理由でもないので割愛w


■歳はいくつ?

24です。将来がマジで不安になってきましたw

■好きなものはなぁに?

スポーツ。するのも観るのも。
麻雀。特にMJは好き。
友達とぐだぐだ喋るのも好き。

■恋人はいる?

うへぇ・・かれこれ2年近くいないというこの現状www
枯れてます。
誰か私に水を~w

■その人との出会いは?

どの人でしょう^^

■好きなタイプは?

月並みですが好きになった人がタイプです♪
趣味とかは合わなくてもいいですが、理解はしてくれる人がいいかな?
そしてお互い興味なかったことに関心を持てたら最高ですね^^
柔軟な脳を持った人がいいですね。
あと私は喋りは得意じゃないので私の分まで喋ってくれる人が良いです。
それからルックスは気にしませんが私の好みであれば尚良いです。
それからそれから・・・
って細かいこと言えばキリがないのでこのへんでww

■嫌いなタイプは?

はっきり言ってないです・・・
が、人間的に酷い欠陥がある人は無理ですね。

■貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

漫画・・・ドラゴンボール、スラムダンク、クレしん、タッチなどなど挙げたらキリがないです^^
ゲーム・・・FF、パワプロ、ウイイレ、幻想水滸伝、ゼノギアス、聖剣伝説、いたスト、桃鉄などなどこれまたキリがないですw
小説・映像は私の分野じゃないです・・・

■好きな食べ物は?

ラーメン、カレー、すし、たこ焼き、お好み焼き、おでん、焼き肉、プリン♪
あと札幌はスープカレーが有名なので良く食べ歩きするのですが・・・スープカレーは神です!!

■好きな音楽は?

普通にポップスかな。ミスチルとかスピッツとか。90年代中ごろがどストライクです^^

■好きなブランドは?

全然ないわぁ
そーゆーの疎いです

■回してくれた人はどんな人?

桜雪さんは真面目で時と場所を弁えて行動できる人だと思います^^彼女さん一筋そうなとこも好印象です♪

紀タルさんは明るくてすごい素直な方なんじゃないかと思います^^これまた真面目そうですよね。コメントとか明るいんで元気になりますよ♪

■回してくれた人の心の色は?

桜雪さんはやっぱりピンクwなぜかピンクww

紀タルさんは黄色~オレンジ色wピカピカしてる感じ♪

■貴方の心の色は?

白です。何色にでも染まります!悪く言えば流されやすいw

■最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください

いません。サーセン・・・




プレイヤー・・・終了です



SDカード壊れたっぽいんで動画がうpできず涙目なシーラですorz
新たに買う余裕もないし、バイト始めよっかなと思ってます。
でもバイト始めるとMJ打つ時間が削られる・・・
これが一番のネックなんだよな。。
コマッタコマッタ^^;

さて。ここ最近は好調なようです^^

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+8
平均SCORE:+1.33

順位情報
1位回数:2
2位回数:0
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:15.15%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:0.00%
鳴き率:18.18%

プレイ局数:33局




↑↑↑昨日はこんな感じ
あがれない。でも振り込まない。
空気で終わる試合が何試合もw



これは打ち筋データなんですが・・・
【四人打ち】
アガリ率:20.93%
平均アガリ巡目:11.78巡
平均アガリ翻数:3.64翻
振込み率:7.56%
リーチ率:20.35%
鳴き率:22.09%
聴牌率:45.35%
ツモアガリ率:36.11%
ドラ平均:1.47枚
平均順子数:3.03


↑これって何試合分のデータなんでしょうね??
振込み率7.56ってどんだけビビリなんだ!って話ですよねw
やっぱりアガリ率は低い。
でもこのアガリ率と振込み率の比なら成績は良さそうですね^^
はい、というわけで好調なんです^^



でもそんなビビリの私ですがいくときはいきますよ!そりゃね^^:
昨日のとある1局
東風戦幻球3人戦。対象者は対面、下家。
東1局起家でした。
上家と下家がホンイツっぽい仕掛け。私はドラでションパイの中が浮いててさすがに切れず、なんとも苦しい状況。
6,7順目対面リーチ。同順私も6-9s待ちのピンフ聴牌。中を切れれば・・・ね。
さてみなさん切りますか?対面のリーチは多分普通の面子手っぽい感じ。
でも中で振ったら跳満はいきそうですよね。そしたら-3個濃厚ですね。


で、私は中切ってリーチしましたw
まぁほぼ迷いはなかったですわ。ここが勝負所だと思ったし、打ちまわしてる余裕もないと思いました、ついでに脇の二人も降ろしてやるって感じで。
ラグったときは心臓バクバクでしたが誰も鳴かず、対面が一発で掴んでくださいました^^;5800げっと。
以降私のペースで3個いただきました♪

これはさすがにオリって思う人多いでしょうね^^;
確かにピンフのみで一発目に役牌のドラを打つなんて暴牌に近いと思いましたし、あがったとはいえとても褒められたもんじゃないと思いました。
が、今回は私の勘というか閃きを信じました^^
勘も大事ですよね?場の雰囲気的なね。

っていうわたくし渾身の1局でした^^








締めの一言:やっぱり役牌のドラは通るわw(捨牌が普通なとき)
03:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

今日は何か変でした

2008.07.10 (Thu)

朝から偏頭痛との戦いでした・・・。

で、午後MJを打ちに行きます。

とりあえずAリーグ昇格を目指し、半Bへ!

初戦東1局倍満放銃スタート!!
もうね・・・だいぶやる気なくなりましたわ・・・。
結局その後はテキトーに全ツしまくりでフルボッコにされ軽く飛ばされました。。

ちょい補足でこの倍満のやつは
私はチートイ狙いで字牌や端牌を手に残してる状態
対面がションパイの東を捨てる。
上家リーチ
私の手の中に東が1枚。
あぁチートイだったらこういうとこで待ちたいよなぁ~と考えながら東を捨てる。
・・・?ラグ?よくみると上家の捨て牌・・・もろチートイやん!!!!
アッーーーー!!!おわた。
リーチ一発チートイドラ4のきっちり倍満でした
安パイあったのに・・・しかもリャンシャンテン・・・ドラもない状態でのちょー最悪な放銃。
ぜんぜん試合に気持ちが入ってませんでしたorz
こういう放銃は・・・
絶対やっちゃだめ!



で、2戦目
アッーーーー!!!
球戦きてしまった。
東3局4順目でダマの親満放銃!! メンホン發中
オワタ。
四五六七八九發發發中中中東  ロン東
えぐい・・・
どんな配牌ですかwww三麻でもそんなんないわw
そりゃダマですよね~
白引きたいもんねぇ
3-6-9mで3面ちゃんにもなるしのぉ。まぁこれが12000で終わっちゃうのももったいないとこですけどねw
私もいつもならあと1、2順は絞るであろうダブ東をこの順目に切ってしまうという若干のミス。
もう少し絞ってれば球相手が親に打ってたかもしれないのに。。
でもその割には-1個で済んで良かったです^^


とはいえ、この2戦
私の打牌がちょー適当すぎ!!
最近はずーっと丁寧に打ってたのですが、頭痛い上にいきなりの倍満放銃で私の中の何かがキレました!
頭痛くてあまり考えたくないんでほとんど決め打ち状態。
案の上、いつになく放銃しまくりの焼き鳥状態♪
もう逆に楽しくなってきましたwww
体調悪い日はやっぱりダメだ・・・。
これからは自重します。
でも懲りずにその後トレモに特攻!
もちろんふるわず今日は-1個でした^^



その後は頭痛と哀愁を抱えたまま飲み会へGO♪
会場はニートの巣窟ことシーラ宅^^;
・・・ってうそうそwww
まぁ私も含め肩書き『人生訳ありです』の人たちの集まりですけどねwww


あぁぁ
今度の頭痛は二日酔いですか?
いてぇ・・
うーん
明日こそは球20個・・むにゃむにゃwww
01:10  |  日記  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

久々に流れがきたよ♪

2008.07.06 (Sun)

過去3日間は球18個減らすという不調ぶり。

日記書く気になれないし、動画も撮る気になれない。

でもようやくいい流れがっ!


本日の成績です。。

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+244
平均SCORE:+18.77

順位情報
1位回数:5
2位回数:6
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:1.85

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.67%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:1.67%
鳴き率:10.00%

プレイ局数:60局


うん・・・おkおk♪
と、言いたいのですが東風A10試合中
球戦はわずか3試合・・・
おいおい少ないだろっていうね^^;
こんなに調子良いのにもったいない。


今日は
球戦でプラス5個
水槽でプラス2個
王者×47個です。
あと1個で覇者返り咲き♪


そうそう王者に降格したんですよねwww



まぁ私に限ってよくあることなんですが・・
不調時は日記を書かないというねwww
動画も撮らないっていうねwww
なんか書いてて悲しくなってくるんで。。







【現在の段位】
段位:王者
幻球:47

【過去10日の段位推移】
日付 段位 経験値 試合数
07/06 王者 47 13
07/05 王者 40 10
07/02 王者 45 9
06/26 覇者 52 31
06/20 覇者 58 8
06/19 覇者 53 9
06/17 覇者 49 8
06/15 王者 43 9
06/14 王者 32 7    最近は1日の試合数を自重してるんですよねぇ
06/12 王者 32 15    それが良いか悪いかはわからないけど・・・

これがここ最近の状態
廃人打ちした26日から調子くるってズルズル・・・
やっぱ廃人打ちはだめです!
2日は東プロの成績取りにいったのですが降格してて幻球4個没収!!
ええええええええ
聞いてないしっ!!
痛い。。痛すぎる。。。
で、これはやばい!取り返すぞと思って打つも元々打つ気ゼロだったんでダメダメで。
見事王者降格
やぶへびぃ~


まぁ今日は良かったので良かった良かったw

これで少しは動画撮ろうって気になれるしw

動画撮るときって携帯手持ちだとだいぶ神経使うんですよね。
打牌と撮影のどっちも集中できないです。
固定だと普通に打てると思うんですが・・。
でもその割には撮影するとなぜか勝てることが多いのですがwww撮影補正だろうな、きっと。。


明日も打つぞい!
とりあえずあと1個あと1個♪
22:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

すみません

2008.07.01 (Tue)

ここ数日間コメントのお返しや日記の拝見ができなくてすみませんでした。

私のパソコンがトラブってまして・・・。

でもとりあえず無事ネットにつなげるようになりました^^すみません

まぁMJのほうもあんまり打ちにいけずに気づいたらプロリ終わってました^^;

でもここ1週間で唯一打ちにいった先週の木曜日?

七炎亭得冨老さんと宗君さんと対戦しました♪

1日で二人も・・・すごいっ!!

結果は・・・
得冨老さん戦は私逆転トップで得冨老さんが・・・ラスでしたorz
しかも得冨老さん球戦3人で・・・すみませんでしたorz

宗君さん戦は私がちまちまと何度かあがるも2着・・・
宗君さんは私のせいで何もさせてもらえずこれまたラスorz
すみませんでした。

という感じでチーム内同士で潰しあってましたwww

詳しくは余裕があったらまたあとで書きます。



とりあえずネット繋いで真っ先にここに飛んできたので、これからサーフィンしなければなりませんw
まずは皆々様のブログ
お次はMJ.NET・・・

そして久々にMJ打ってくるぞーーーっwww


追記
宗君さんと呼ぶのは変なので宗君でいいでしょうか?w
08:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
