2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

だんとん

2008.06.21 (Sat)

今日の日記は動画で手抜きさせていただきやす^^;









なぜ段位別東風戦かって?
球戦発生して欲しくなかったからですw
トレモは解説ないから嫌で、三麻も気乗りしないし・・・で段東ですw

ま、動画についてはあまり言うことないですね。

私には7pは切れないです、はい。
7p切ってリーチされる方いますか?
また別の打ち方される方いますか?オーラスに限らず。
教えてくださ~い^^





♪今日の成績♪
プロリ
2-0-2-0
段東
1-0-1-0
トレモ
0ー0ー1ー1
幻球+5個で
覇者×58

アガリ率:15.63%
ツモアガリ率:0.00% ←これはないわww
振込み率:12.50%
鳴き率:21.88%


でした。


♪最近欲しいアイテム♪
xNM-yodMAAPZnX1p.gif


xNM-yodMPJJlPzWJ.gif


xNM-yodMPPZZJodL.gif


xNM-yodMlZXXYo9E.gif


xNM-yodMlZXYJZXg.gif



全部クーポンアイテムですが・・・クーポン5枚しかないorz
いらない方がいたら譲ってください。
ってそんなやついねーよw

それでは
02:35  |  動画  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

それぞれの思惑・・・

2008.06.20 (Fri)

麻雀において大切なこと・・・


アガること。
失点しないこと。
打点。
牌効率。
鳴き。
駆け引き。
勝負所の見極め。

・・・などなど挙げればキリがないですが、他家がどう打ちたいのか把握するのも重要ですね。



これは私が先日遭遇した局面です。


幻球戦3人戦において・・・オーラスです
上家王クラス +3000点くらい(親番)
対面者クラス -2300点
下家者クラス -20000点くらい
             ↑私との点差です。
とりあえずこのままいけば球2個げっとですが・・・
ちょっとがんばれば3個げっとできるし、この試合トップとればSリーグ昇格がかかっていましたのでもちろん逆転トップ狙います!
それに対して対面はトップよりとりあえず私を捲くって球げっとといきたいところですね!
下家は・・・・・・・とにかく親がんばれ!!といったところでしょうねwww

この私と対面の思惑の相違が勝敗を分ける結果となりました。
私が3900を作りに行くのに対し、対面は2000を作りに行きました。
私はドラドラになってから仕掛けましたが時すでに遅しで、対面に2000点をツモられ、逆転2着を許す結果となりました。。
自分自身幻球を優先すればよかったと後悔してます・・・ちょっと欲張りすぎましたorz
相手がどう打ちたいのか把握した上で打つことの重要性を痛感した対局でした。
自分の手牌と睨めっこの麻雀では強くなれませんよね^^


話は逸れますが対面は脇からでたら3着なのに2000点を作りにいった。。。
下家との点差を考えてラスはない状況なのに、そんなに焦る必要性はあったのだろうか?
私が対面だったら確実に3900以上を作りに行くのですが・・・
私にはちょっと理解し兼ねる打牌でした。
でも結果的には私を200点捲くったので対面を褒めるべきでしょうかね・・・



さてついに覇者に昇格しました!!(長かったw)
111111111111111ee.jpg


             ↓
             
             ↓
             
             ↓

P1000002.jpg



き・・・きたぁぁぁ^^




今日も球戦2戦2勝で+4個♪♪

現在53個デス。

しかし王昇格ラインは74個なのであと21個・・・遠いよぅ

調子は良くも悪くもないのですが・・・なんとか勝ちきれてる試合が多いので傾向としては良いです♪



【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+63
平均SCORE:+7.0

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:0
4位回数:3
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.32%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:18.42%
鳴き率:42.11%

プレイ局数:38局



本日の成績ですが振込み率高い・・・
今日はリーチ1度も成功せず、困ったものでした。
でも鳴きで上がれることが多くて良かったです♪
次回は動画うpしたいと思いますので乞うご期待^^


ではではみなさんもがんばってにぃ~


追記 
今回の全国大会は不参加ですのでみなさんおは対戦できません。
残念ですorz
みなさんのご健闘をお祈りしてます♪
入賞目指してがんばデス^^
00:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

そろそろ覇者♪

2008.06.16 (Mon)

ちょっと今日はテンション低いです^^;
なのであっさりと。

日曜日に撮ってきた動画2本です♪




一本目


vs認定雀士です。





東1局は仕方ないかな。私にはあそこでドラを見切れませんし。
東2局は素直に發ポンして流せばよかった。
まぁ球戦では絶対こういう打ち方はしないですけどね・・・




二本目


普通の球戦です。




上家『何で俺ラスなの?』
これはショックでしょうね、3着のつもりがラスでw


まぁオーラスくらいでしょうかね、普通に打てたのは・・
東3局は酷いwとても王者のうち筋とは思えないww
上手い人なら役満上がれてるかもですね・・・
少々凹んでます・・・
1から勉強し直しですねw
でも倍満あがって3着の下家もなかなか・・・w



という感じでした。乙!




昨日は32個スタートで最大46個までいきました♪(あと2個で覇者)
でも最後に・・・原点戦キターーーー!!
とにかく浮けば昇格^^
19400点で迎えたオーラス。
あがれば昇格!
で、自風の北トイツ。あっさりポンして5-8m待ち1000点テンパイ。
しかし一向に出る気配なく下家のカン4mに放銃して-3個。
最後の最後でツキに見放されましたorz
でも昇格まであと5個なので、がんばります!


ではまた^^
18:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

遂に王クラス~♪

2008.06.12 (Thu)

と言っても王者ですけどねww

P10000012.jpg


              ↓

              ↓

              ↓

P1000003.jpg

!!!!!


おおおおお~


きたわぁぁぁ^^





ま、4月に一度王者になったんですがね~w




今日は初戦からいきなり原点攻防戦勃発という嫌がらせが起こりまして・・・
しかも上家が東1局から無双モードに入って5連続アガリ!
何もできずに3個抜かれていきましたw
さらに次の試合でも同じ相手に1個取られて泣きそうな展開です。
さらにさらに2倍戦でー2個・・・
オワタ・・・・・
と思ったら、そこからシーラ必殺3個取りの連続で一気に王者♪
最大×36個までいきました^^


さてここでやめようと思ったのですが、王者復帰記念にアバターの写メを撮ろうと思いトレモへ。
まぁこれが私のイケナイところです・・・やめとけばいいものを
とりあえずパシャリと1枚撮ったのですが
ん?なんか賢者のより画質悪いな~
やっぱり対局終了後の画面じゃなくて、対局前の戦績とか出てるときのアバターがいいなぁと思いやり直し。
・・・全国大会打ってみようかな・・・まさか球戦とか発生しないだろう・・・
で~も~そのま・さ・か・です
なんか嫌な感じ~
はい、予想通り-3個です。。
うーこのままで終われるかぁ!!
もう1戦!!
はい、-1個・・・
面白いように取られていく。
なんという無駄な4個・・・
せっかく覇者が射程圏に入ってきたというのに・・・
ホント懲りないですねぇ。。このアホはw
目的の写メもモタモタしてたら撮り逃すしw
結局王者になれたものの球±0で終了でした・・・バカス
反省しないねコイツww


でも今日は結構チャットとかしたりして楽しかったですよ~
十段の方でしたが、挨拶後に『タバコは吸いますか?』ってチャットされて
ええええ、何て返そう・・・と考えて・・・・
・・・・・あ!!そういうことか!!
『すいません』(=『吸いません』)と返しましたw(実際私は吸いませんし^^;)
我ながらGJ♪
すると『良いセンスしてますね♪』みたいなこと返されました^^
次の試合でも同卓して挨拶すると
『またお会いしましたね♪』みたいなこと言われて終始和やかな感じで楽しかったよぅ^^
やはりチャットは楽しくするもんです。
最近は球戦とかほとんど緊張しないんでチャットも含めて色んな点で非常に良い効果が表れてます♪


それではまたにぃ^^





あ、追記^^

今日は友達と~動物園に行ってきましたぁ♪
動物園とか何年ぶり?w

P1000002ssd.jpg


一応レッサーパンダですw
おい、下手くそw


羊が一番かわいかった^^一目惚れ♪
めへへへへぇ~ww
では×②
23:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

トレモ動画

2008.06.08 (Sun)

トレモ2試合撮ってきたので載せます♪




1試合目









2試合目







なんか動画撮ってると調子が良いです♪

2回アガリだとあまり放銃気にしなくていいので自信持って手が作れます。

三色のみのやつは地味でオツなアガリですね^^

中を視野に入れつつも中に頼らず三色でアガる。

中がもちもちだったとしても鳴かせずにアガる!これは嬉しいですね。


今日トレモ初の役満アガリました♪
四暗刻です♪動画は回してなかったです、残念です・・・
でもその局は2着でした。
まぁ2回アガリらしいですww
で、スコアが私が2着で+36でトップが+33というカオスなスコアになってましたwww




んん、○せかいはかがやく○まだ使ってないです^^;
チームの人と対戦しない限り使わないでしょう・・・



一応プロリ数試合打ってきたのですが、今回も球変動±ゼロです。
本当に球が動きませんw
初戦いきなり2個失ったのですが、1個ずつ取り返したら、10時くらいになったのでオマーン戦見に帰りましたww
今ユーロ見てます♪
サッカー観戦好きなもので・・・
放っておいたらMJそっちのけで全試合見ちゃいそうですwww
あとウイイレ(ウイニングイレブン)も好きですね。
ガチで強い自信ありますw
麻雀よりもねww


でもさすがにそろそろ寝ます^^


次回は何撮ろうかな~
普通にプロリかな~
それでは。
02:44  |  動画  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

シーラはやっぱりアホの子www

2008.06.06 (Fri)

マージャンハムズカシーデスネwww







出オチ乙w





カスチャ復活してオモシロチャット考え中です^^

でも結局普通のチャットになっちゃってますw

こんなところにもヘタレさを感じる・・・





さて話は変わりますが・・
今日はうちの大学祭に行ってきました♪
普通大学祭って秋にあると思いますが、うちは6月なんです。
しかも1年生主体というカオスな展開・・・
6月に大学祭やるってことは、もちろん下準備が必要で、その下準備は入学してすぐに始まるわけです。
私はその大変さも知らずにちょっとした興味本位から実行委員になってしまい、とりあえず4~6月まで死んでましたwあ、1年生のときですが・・・。
講義サボりまくりでとにかく走り回ってた記憶があります。おかげで単位落としすぎw
そしてクラスの代表でもあったため、建前上はクラスの人の心はがっちりキープできた??のですがw
本音上は・・・友達少ないという展開になってました。爆
恋愛に発展していく男女を羨んだりもしてましたw
そんなかんじで苦い思い出しかない大学祭に奇しくも元クラスメイトと出陣してきました^^;
あ、仲は一番良い友達です^^
頭は私よりも数倍?いや数百倍??w良く知識も豊富で社交性もある優れた人物なのですが、私と同じで生き方の下手くそさには定評のある友達です。爆
ボウリング仲間兼飲み仲間兼人生相談仲間兼ダメ人間仲間といったところですねw
・・・まぁ人間的にはすばらしい方なのですが、そのがんばってるのに報われないというか。




おっと何を書きたかったのか忘れてしまいましたw



そういうわけで今日は打ちにいってませんということを書きたかっただけです。

今日は自分のことについて書きすぎましたね^^;


あー、そうそう・・・それで1年生のスタートダッシュに失敗し、今になっても色々と引きずり、挙句の果てには留年して就職もできない、頼みの大事な資格試験にも落ちる、MJというか麻雀にはまりすぎるw、とりあえずフリーターになって今後を考えようか、ということで
シーラはアホの子というわけです!w



以上私のことについてはここまでです^^





さて先日、トレモにて対面から挨拶もらいました。しかも連打で・・
でも対面は前の試合では挨拶してきませんでした。
なんだいきなり、そんなに私と挨拶交わしたいのか?と思い、返すと
下家がすいませんややられたを連打してきました。
ん??知り合いか?と思ってプロフィール見ると同じチーム同士でした。
私思わず赤面・・・
はいはい私に挨拶したんじゃないですね・・・
すみませんね、KYで!!
で、なんか無性に腹立ってきたんで東1局から国士狙いに行きましたwww(2回アガリでw)
対面4、5順目にリーチ。。ふん、役なしか・・・と思ってみてると
その1順後にテンパイ^^1s待ち
ようし、これは早いテンパイだ、対面ぶっ飛ばしてあげる♪
と思ってたらKYな上家がションパイの北切り。
対面に放銃。
しかも次の局も対面が中アンコでさくっとあがりました。同チームの1、2フィニッシュに私はムカムカがとまらず、連敗街道まっしぐら


やっぱアホの子やwww


というわけで今回の対面が反面教師となり、普段からちゃんと挨拶しようと思いました。


ていうか2回アガリ勝てない、なぜアガリにいってアガれないのかわからない。
その原因を追究すべく、今月はもう少しトレモやってみます。


次回は2回アガリの動画撮ってうpするので因果関係を追究してみましょう!
そしてみんなで早アガリに強くなりましょうw



マージャンハムズカシーデスネw
22:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2日連続原点攻防戦!!

2008.06.04 (Wed)

昨日も原点攻防戦勃発しましたww
しかもよりによって降格ピンチ・・・
絶対に負けられない!!
まずは動画で振り返っていきましょう^^



東1局 私南家
3順目でこの形
一二三六七八②⑧⑧3789  ドラは3  できれば3にくっつけてリーチいきたいがここでのツモは最悪の①
ドラの3切ればテンパイ。もちろん切るならリーチですが・・・私は①ツモ切り。
4順目ツモ⑨、とりあえず②を切る。
5順目ツモ⑦、最悪・・・雀頭なしテンパイ。ここで長考。テンパイにはとるものの、3色が見えるので一応ダマ。
同順九が1枚切れたので6順目炎のドラ単騎リーチwww
アガリ期待値1割以下www
しかし5,6順後見事にゴッドハンドきたぁ!!
満ツモでまずは一歩リード!
これで球ゲットはほぼ確実♪
あとは軽く場を流すか降りるだけ^^
少し心に余裕ができたので東2から撮影開始。ではご覧ください。私の拙いテロップ入りですがw
結果はどうなったのでしょう??(サムネでネタばれw)









凡ミスもありましたが全力で降りてなんとかトップです。
普段はこんなにベタオリはしないですが・・・w
この試合は色々と運が良かったようです^^
あの順目で1-4p掴んでたら確実に上家に振ってましたし^^;
下家本当にかわいそすぎます。強者なのに・・・
覇者が-9ならまだしも・・・
これは・・・台バンしてよし!!

しかし私の原点攻防戦の成績はすごいです!
ここまで
3-1-0-0
で球+14個です^^
しかも1度とった2着は原点ちょうどで-2個だったやつです。
あ、原点ちょうどは“沈み”なので気をつけてくださいね。
なんか原点戦、癖になりそうですw





続きましてセンモニにあったんで帰り際になんとなく撮ったやつです。
下家の大逆転劇ですwww
こんな大逆転もあるから麻雀はやめられないw
代走のためツモいちいちうざいですw






このアガリで
私7300 下家20700 対面33900 上家18100
から
私20600 下家20700 対面20300 上家18100
になります。
下家何もしてないのにトップww



対面かわいそう。まさかあそこから3着になるとは思ってなかったでしょうね!
でCPUがラスwざまぁですねw
跳満か満ツモの3着でいいやと思ってたんで私としても嬉しいアガリです^^
仕掛けるタイミングは他にもあったのですが、なんとなくあそこだと思ったので!
蛍の光・・・乙。


画質悪いんでテロップでフォローできたらいいなぁというのと、私がどういう意図で打ってるのかわかっていただけたら、というので試しに付けてみたのですがいかがでしたでしょうか?
ちょっと表示位置が悪かったですが、邪魔でしたか??w
邪魔でしたら次回からは削除しますが・・・

それでは。
13:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

vs認定雀士♪

2008.06.03 (Tue)

東プロ打ってきました。
今日は認定雀士の方とは2度対戦しました。


↓ハイレベルな戦いです。



東1局は私が3-6-9sの3面ちゃんリーチするも上がれず・・
結局3度のリーチすべて流局・・
なのに対面のリーチは2回ともツモあがり、うち1回は1発ツモという。
なんじゃそりゃって感じでした。
まぁ球戦じゃないからいいんですけど・・・
ていうか対面・・・
それは・・・
タメロンですか??w
球戦じゃないのであまり気にはなりませんでしたがw





ほい、続いて2作目♪
この多面ちゃんはさすがにアガリを確信しました^^
しかしツモれず、安めが出るところが私らしいw





イーシャンテンで、ソーズが345777でピンズマンズがそれぞれ1面子できてる状態から
絶対にソーズで雀頭作るぞと決めてましたから。
2度テンパイを拒否しての6s引きで5面ちゃんリーチ^^
納得の一打です!





【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+102
平均SCORE:+3.92

順位情報
1位回数:7
2位回数:9
3位回数:6
4位回数:4
平均順位:2.27

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.13%
ツモアガリ率:40.74%
振込み率:5.74%
鳴き率:22.95%

プレイ局数:122局



これは本日の成績です。
アガリ率と振込み率だけ見るともっと成績良くてもよさそうな気がしますが、なぜ普通な成績なのか?
・・・それは振込み率5.74%に大三元放銃が含まれてるからですwww
しかも包になった上での放銃wwww
しかも球相手にwwwww
もちのろんで球-3個wwwww
さらにもちのろんで強者降格wwwww
集中力欠いてました。
やっぱりいいとこで切り上げるべきですね。痛感しました。
なぜそんなことしたのかセンモニのリプレイ撮ってくればよかったですねw
リプレイ見て自分自身思わず吹いちゃいましたけどw



でもでもでも~
当然このままじゃ終われない!
で、もう1試合やると
ん?・・・覇者覇者覇者・・・私強者

!!!

こここれは!!!

実況『この試合は原点攻防戦となります』

ひぃぃぃぃぃ~らめぇ
怖いよう怖いよう

二人降格ピンチ
私昇格チャンス

よろしくよろしくよろしくよろしく

全員挨拶の後
私『困ったな』←本音w
他家『困ったな』『すいません』『やられた』←多分本音w

そんな感じでみんな弱気の中対局スタート


東1局 私北家
5順目くらいに対面リーチ!
私・・勝負になりません。
ていうか原点攻防戦ではぜーーーーったい放銃禁止です!
というわけで手詰まらないように丁寧に降りていく。
・・・??チー。チー。??
ままままずい上家と下家がケイテン取りに・・・
流局・・・私1人ノーテン。ぐわわ
<私17000点>

東2局 私西家
上家が対面からタンヤオのみをあがる
<私17000点>でラス
このままでは-6個・・・

東3曲 私南家
私マンズの鳴きホンイツまたはチンイツを狙いにいく。
下家、上家も鳴く・・・たぶん役牌バックっぽい
遅れて対面も鳴く
私の手牌に役牌がポツン
さぁプレイヤーテンパイ
しかしションパイの白か東を捨てなければ・・・
どっちなの?きっとどっちかは当たりだわ・・・ノーテンはだめ、ここでのノーテンはだめなの。
でも振ったら終わりよ。
ええい、ままよ!
打!白!!
案の上タイムラグ・・・
上家『カーーーン!!』
セフセフ^^;
結局誰もあがれず対面以外の3人テンパイ
東は見事に下家の当たり牌でした^^
お見事!
しかし<私18000点>
この時点で両脇の二人浮き、このままでは-2個

オーラス 私親
キター!!軽い手!!
しかし北家が北ポン!!
南家もタンヤオ狙いっぽいチー
私ツモが伸びない。焦る焦る。
そして7順目くらいに、ラス目の対面からリーチ!
ぐはぁ
当然脇の2人はオリ
私は勝負。
ノーテンも流局も許されない
絶体絶命のピンチ
もう目を瞑っていくしかない!
私は対面の待ちを4-7pか4-7sと読んで勝負
で、私の手牌
3335579五七④⑤⑥⑦ ドラは4
さぁ困った困った。
対面に六が通った。
上家六捨て。
私チー。打9
333557④⑤⑥⑦
きたぁ執念の④引き!打5!タンヤオ3色ドラ5800テンパイきたー。アガリトップ!
しかも6は2枚切れだが対面の現物!
こいこい。残り10枚切った。
もうダメかと思った次の瞬間。。
下家から6sが!!!!!!!!ロロロ、ロン!
か、神が微笑んだぁぁぁ♪♪♪

なんと球6個^^
見事賢者返り咲き^^
わーいわーい^^
もうさいこー^^


以上、MJやってて今までで一番熱かった試合でした♪



原点攻防戦最高!
でももう2度とやりたくないけど・・・w
明日も余裕あったら打ってきます♪
01:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

6月ですわ~

2008.06.01 (Sun)

待ってました!東プロ開催♪
でも今日は打ってきてませ~んorz
明日から打ってきます。
もう幻球配給係はゴメンですぞぉ^^


そして認定雀士も発表になりましたね。
見たことのある名前が何名かいました。
その中にイヤーン少女隊さんの名前がっ!!おおおー
まぁ同じ北海道ですし個人的に応援してるのですが、ライバル視もしてます(私が一方的にw)
あと教室生ヨウさんも・・・あ、vipさんもw
って、おまw
レベルが違いすぎるやんというツッコミはなしの方向で・・・w
イヤーンさんとは4、5回対戦したことがあるのですが、これまでは二人揃って沈むことが多かったですww
4月も2,3回当たったので、今月も1回くらいは対戦できるかもです♪もち、カメラ準備で♪♪
東プロでは認定雀士や全国ランカーやプロとの対戦があると思うので、そういう試合は是非動画撮ってうpします^^
期待しとって~~


さて今日はうpし忘れてた動画を一本。
ちょうど一週間前に撮ったやつですが、あまりにつまんないというかダメな試合だったため(私的には)危うくお蔵入りになるとこでしたww
セフセフ^^;
ちなみに幻球戦です。
とりあえず、恐縮ですがどどどどぞう^^;;






見辛いかもですが、最後のは1123mで1-4m待ちです。
高め1mで純ちゃん三色ドラの8000
安め4mで三色ドラの2000です
そして見事に高めを振る私・・・
さすがに軽くキレましたw
で撮影ストップです^^;
この後は結局何もできずに3個抜かれていきました・・・チーン

とりあえず振った局の鳴きは余計だったかなと・・・
鳴いたはいいもののちょっとブラフ気味で上がる気はなかったし、この局は鳴かないほうがよかったです。そして1m掴んで降りればよかったです。
それでなぜ鳴いたかというと、もちろん1回上がられて焦ってたってのもあるのですが、本当の理由は私は他家に強打されるとイライラする体質でこの対局でもペース乱されてたからです。
それでなんとしもこの局は上がらせない!!と躍起になってました。
これは今まで総じてわかってたことではあるのですが、最近強く感じてます。
打つときかなり集中してると同時に他家の細かい動きにも気を配ってるんで、タメツモやタメロンや強打など集中力乱される行為にはとことん弱いです。
別にリアルだったら強打とか全然気にしないんですけどね、いかんせん相手の顔も表情も見えないのでその辺で心理を読むしかないという・・・
いや、むしろネット麻雀で心理を読もうってのが間違ってるのかw
その辺の反省も踏まえてこれからはとりあえず強打オフ設定にしようと思いました。
これで少しは打牌に集中できるはずです。


なんか球戦って強打する人が多くていやです。
気合入ってるのか威圧してるのか、とにかくいやです。
それを気にして普段どおり打てない自分はもっといやです。。


という私の変てこな悩みでしたw

それではバイバーイです^^
22:50  |  日記  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
