2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

大三元テンパイだー!!

2008.05.24 (Sat)

金曜は全国大会に全ツしてきましたw

結果は

7-2-2-7

自己ベスト+165

まさにトップラス打法ですねww

球変動は-1だったのですが強者に降格しましたorz

強者⇔賢者の無限ループが始まりそうです^^;

昨日は1試合だけカメラに収めてきましたが・・・

今日のうp動画は良くも悪くも私らしい打ち方になってますww


とりあえず最初のカンは明らかにミスですw
そして裏3自重ですw

まさかあんな展開になるとは・・・
もうzoomeで見た方もいるかとは思いますが
ご覧あれ~♪

※音量注意!!











イミフなカンとかしてるから成績悪いんですよね。自重しますw

大三元のところはデバサイだったんで自分的にはおkです^^

今回は押し引きが一応しっかりできたかなぁ思うてます。




あとチームのことですが・・・
降格ラインがヒタヒタと迫ってきてますね。
なんとか入賞して少しでも稼ぎたいです。
今+165なのであと+40くらいで入賞ライン・・・・
今日もがんばってきます♪♪

ではでは


13:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

珍プレー

2008.05.21 (Wed)

みなさんはMJでトリプルロンに遭遇したことはありますか?

私は2度ほど遭遇しましたw

昨日トリプルロンやってきましたw


上家球戦相手 対面闘王 下家十段
の面子にて・・・


東1局私の起家

面前でタンヤオドラドラのダマ聴・カン3m待ち
場にマンズが高い状況

対面から3m切りリーチ!!

いえぃ♪7700げっと~^^
ろん♪

・・・しかし上家もロン!!
実況『おっと』
・・・なんと下家もロン!!
実況『おおおおおっーと!!』
解説『対面にとってはアンラッキーでしたね』
ちょwwww

解説『これで対面を飛ばしました』
実況『プレイヤートップを守りきったー』

・・・え?
20000点持ちで私が7700で飛ぶってことは誰か満貫以上上がってるんじゃないの?
で、手を開けてみると
下家が5200
上家がタンピン三色ドラ3の12000でした・・・
ええええ。。2位じゃん。。。
しかも球-1
これで球取られるのか・・・アンラッキーは対面じゃなくて私ですよorz

もしリーチしてれば・・・どっちも12000で席順で私の勝ち

・・・・・ん?
だめだリー棒取られるから負けだw
でもリーチしてれば上家も追っかけて、下家も追っかけて対面は降りの構図が出来上がっていて全く別の展開になっていたでしょうね。
ん~むずいなぁ


にしても実況適当すぎwww
TOPかと期待しちまったでねぇか^^;


トリプルロンまじウケましたw




しかしこの日は球-9個と最悪でした・・
しかも最近金欠であまり打てそうにないです。
全国大会決勝は金土と打とうかなと思います。
当たったらよろしくです♪♪
22:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

タメロン自重

2008.05.20 (Tue)

タイトル通りタメロン自重です!!


最近タメロンする人が多くて困ってます。
今日もタメロンされてきました。。
私のリーチに対して相手の上がり牌↓
三三⑥⑥⑥⑦⑧
待ちは三⑥⑨の3面チャン
でも相手はリーチしてないので⑨だと役なし、三と⑥だとタンヤオで役アリ、という状況。。
ちなみに相手は球相手。
それで私が持ってきたのが見事に最後の⑥・・・
タイムラグ長い・・長い・・・・はよ鳴け・・・・・・
ロン・・・!!eeeeeeeee-------
10秒くらい溜められました。

さてここで、私は2連敗中で、ちょうど疲れからイライラしてきたころで、東1局で跳満聴牌するも親のリーチ・中の3900に放銃と思ったら裏3で12000に変化し、球-3個が迫ってきており、さらに追い討ちを掛けるかのようなラス⑥での放銃&超タメロン・・・・・・・・・・・
これだけの条件が揃えばさすがの私もキレました。
暴君モード発動です♪
守備型から超攻撃型へとシフト。そしてオール強打♪普段は強打はしないように心がけてるのですが・・・
次局ホンイツトイトイ役役の跳満聴牌、次次局チンイツどら3の倍満聴牌で他家をベタ降りさせるもあがれず、球3つ飛んでいきましたorz

別に普通の対局ならあーあで済ませるところですが、後味が悪すぎる。
次の試合で出てきたらフルボッコにしてやる!と思いつつ臨むも出現せず・・・
でも次戦から好調でなんとか球は取り返しました♪

なんだかんだで
スコア+180
球+10
勝利ポイント+13
だったので言うことなしですけどね~w

ただタメロンだけは絶対してはいけません!!
してもいい場面もありますけどね。。
まあしてもいいと言ったら語弊があるかもしれませんが、オーラスとかで点差を確認してたり、飛ぶかどうかの確認をしてたり・・・ってことですね。
そういう場合はやむを得ないというか当然ですね^^
とりあえず嫌がらせ的なタメロン自重です!!
私がフルボッコにしてあげますからねww




あ、予選はギリで通過しましたw
ボーダー121
私の成績123
ちょwwwww
余裕で通過した前回より今回のほうがいけそうな気がします♪


01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

初の動画うpで~す♪

2008.05.13 (Tue)

今日は動画を撮ってきてzoomeにうpしました♪

いやぁ・・・撮りながら打つって大変ですね^^;

いきなり言い訳ではありませんが全然打牌に集中できませんでしたw

他家の捨て牌見てる余裕がないからリーチ入ってからどうしよどうしよって感じでひよっちゃって・・

動画うpしてるみなさんほんとに凄いなぁと思いました^^

それでも動画撮った2試合とも勝っちゃってラッキーでした^^

それでは暇な人はどーぞ。三麻のクソ低画質ですが・・・w


一本目

腕もクソもないですねw



二本目

かなりひよってますw



超低画質ですみません。
これ以上どうしようもないでしょうかね。さすがにケータイじゃ・・・


明日から全国大会ですね。
明日は全国大会予選の模様をお伝えできればと思います♪


ちなみに明日は私の誕生日ですw
すっかり忘れてた・・・w

当然MJをして過ごしますwww




ちなみに明日で24ですorz
22:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

困りました・・・

2008.05.12 (Mon)

困ったものです
昨日せっかく動画を撮ってきたのですがうpできませんorz
まぁ低画質の音量自重な動画ですが・・

zoomeにうpしようと思ったのですが・・・
どなたか教えてください。
フォーマットがなんちゃらかんちゃららしいのですが、何を言ってるのかわかりません。
ていうかフォーマットって何?

※対応するフォーマットは、AVI,3gpp,3gpp2,AMC,MPEG1,MPEG2,MPEG4,MOV,FLV,WMV7,WMV9,H264,Motion-JPG,DV のいずれかの形式です。

↑とりあえずこれの意味がわかりません。。
携帯で撮ってmicroSDに保存してそれをパソコンにさしたのですが、他に何か作業が必要なのでしょうか?
パソコンのwindows media playerでは見れるんですが・・・
何かバージョンアップしたり、インストールしたりしなければならないのでしょうか?
教えてください。


ちなみにこんな感じに表示されてます。
P1000001.jpg

でムービーファイルがこれ
P1000002.jpg
20:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

大チョンボ!!

2008.05.07 (Wed)

今日も軽くトレーニング打ってきましたが事件は起こった!!

帰りにコンビニでなんか買おうと思い、立ち寄ります。

レジへ行き、財布を開くと・・・

あれ・・・??千円札がない。。。

ゲーセンで万札を両替したはずなのに・・・

!!!

やってしまったー

ちなみに2度目ww


家帰って速攻でマイ店舗に電話すると・・・・・ありましたよ~
あ、明日取りに行きます!!汗汗
ふぅ、セフセフ

ってなことがありましたw
ていうか完全にアウトですけどねwww

さすがに9000円は痛すぎです。
9000円あれば相当MJ打てますしねw
みなさんもお気を付けください^^



さて今日はマイ店舗のことについて少し。。
私のマイ店舗はマキシムヒーローというところでして、場所は札幌駅すぐそばの高架下にあります。
なぜそこがマイ店舗かというとただ単に住まいからも大学からも一番近いからです♪
タイム追加もオール90秒ですし、そこに関してはおk
でも半荘のタイム買い取りが、継続するとき2~4位だと3クレってのがいただけません。
だから半荘は極力この店では打たないようにしてます。
それと高架下なので騒音振動が少し・・・いやかなり気になるかと思いますww
でも私くらいの常連になるとあのうるささが逆に心地よかったりします♪
それでも半荘のクレがいい店を探したいんで5月は色んな店舗で打とうと思ってます。


CIMG3608_0001s.jpg

・・・!?
リャンシバでUSA君登場!!
USA君の日記にも書いてましたが私たちは終始空気で終了でしたw


200805041752000.jpg

二盃口と三色の両天秤!!カオスww
ソーズの形がいいから567にも678にも対応できるという優れもの♪
しかし予感はしてたけどここから1枚も持ってこないw
唯一持ってきたのが一番使えない9m。。。しかも8m純カラww嫌がらせ?
もちろん聴牌とらず。その間に2軒リーチが入り、降ろされましたorz


200805051551000.jpg

三麻でのある1局
幻球2倍戦にてオーラス球相手と20000点以上の差
跳直か倍ツモ条件
かなり絶望的・・・しかもラスまでありそうな状況にて
ヤオチュー牌が8ありますね。国士を狙うか迷うかってのw
10順目くらいに聴牌を入れ、1発で暗転ゴットハンド!!!さあ、きたっ。こここれは!!ツモッ!!神が微笑んだぁ
強烈なあがりです。これで下家を飛ばしました。
プレイヤーだーいぎゃーくてーん(←この解説熱いですよねw)
正直泣きそうになりましたw
それまで全く手が入らずずーっと我慢してきてのこれでしたから^^相手は涙目でしょうけど^^;まあこれこそ上がった人をほめるしかないですねw
しかしこれは嬉しかった♪球2個ゲット


200805051925000.jpg

そして絶好調5連勝♪
プレイヤーもう誰にも止められなーい(この解説も熱すぎ)


200805041742000.jpg

トレーニングも絶好調♪


とにかく5月の成績がカオスすぎて怖いですw
あとはチームポイントを稼げるだけ稼ごうと思います♪

200805062130000.jpg

最後に。
金メダル10個でMJ3evoのデフォルト曲ゲットしました!!
最近はずっとシェンファ(←漢字変換できないorz)にしてたのですが、あのスローテンポにマンネリしてきたというか眠くなってくるのでこっちに変えましたw
やっぱりいいですね♪
あんまりMJ4のデフォルト好きじゃないんですよね。リーチのBGMもあんまり好きじゃないですしw
これにするとリーチのBGMも変わるってのが嬉しいですよね!

“人には誰しも戻ってやり直したいときがある”
なーんて語りたい人にはオススメですw

それではこのへんで
00:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

九蓮宝燈

2008.05.04 (Sun)

軽く日記を書いてから打ってきます♪

昨日は主にトレーニング(リャンシバ)を打ってきました。

しーらの独壇場でした♪ほとんどTOPか2着でした
LV.9まであげてしまいました


とにかくメンピン攻め!

やはり誰よりもいち早くピンフ・タンヤオを完成させて先攻リーチを打つのが必勝パターンでしょう!

リーチを入れれば、なかなか追いかけてこれませんからね。

そのためメンピンツモドラがかなり多かったです♪



そのかわり場が相当重たかったです。

全局流局っていう試合もありました。

ノーテン罰符もバカになりませんでした。

面前好きでピンフ・タンヤオ・三色・イッツー・チートイ・ホンイツなどが得意な方はやってみては??

経験値がっぽり稼げますよ♪

しかも球戦が発動しないから(オール変動戦で)のんびり打てる♪


まぁ私の場合は試合前に相手データ(鳴き率)を見るわけです。
30%?40%?
ふ。勝ったな・・と確信を得るわけです。
このしーらの17%が目に入らぬかぁぁぁ!!!
ってわけですよ。
普段から鳴き麻雀をしてる人が、普段から手役を作る麻雀をしてる人にリャンシバで勝てるかってわけですよ。。
役なしのツモ選リーチ打つ人が結構多かったです。
他家を降ろす意図もあるのでしょうが、それじゃやはり厳しいですね。
結果として私からのどでかい雷が落ちるわけです^^

まぁ別に私は鳴き麻雀が嫌いなわけじゃなく、なんでもかんでも1鳴きをするってのが理解できないだけですけどねww
自分だって勝ちにいくときは裸単騎をも辞さないですし^^;


さて昨日とある1局です
200805032210000.jpg


おおーーーーっとこれはもの凄い手だ!!
オーラス大逆転の熱すぎる手が入りました♪
ちなみに9p切った時点で張ってます。
下家に仕掛けが入ってて3-6p、4-7pが危ない状況。
でTOP目の上家からイミフなリーチ!
チャ、チャーンス!!
もちろん追っかけ。
一応4面張です。1-4-7、8p
つかめつかめ~
しかし上家が一発でつかんだ牌は6p!!!!
下家のリャンメンにあたりました。
無念役満成就ならず・・・ぎにゃぁぁぁぁー

プレイヤー3位で終了です・・・・・チーン


打5pのところで打4pなら一応捕まえていたんですね・・・
うわぁ・・・しかしなんとかならなかったかなこれ?
くぅぅぅぅ~しかも8pまだ生きてるし・・・
これはKYと言われても仕方ないw
さすがに心臓は飛び出しそうになりましたけど^^;

あ、今分かった。
打9pのところで2-5-8、3-6pでリーチですわ。合ってるかな?^^;
リーツモメンチンで逆転ですし。やっぱりそのときの判断できなきゃまだまだですね。。。

昨日4度の役満チャンスすべてものにできず、神にそっぽ向かれてますw
今日こそは役満あがってきます♪♪
10:34  |  役満  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

降格ピンチ脱出!!

2008.05.03 (Sat)

ここ最近十段降格のピンチと必死に闘ってました!!

しかしようやく解放された感があります。


昨日は球+7個で18個まで戻しまして、賢者復活目前です!!ワーイワーイ♪♪


なんか自分としては多摩線は三麻のほうがやりやすいなぁと感じてます。。
失っても最大2個ってのがホッとします♪
それと多少点差が離れてても大逆転がありますし・・
まぁそれは逆もあるってことですが^^;

球戦は東風戦が一番嫌ですね。
鳴き鳴きマンとかいるとやりずらいし、何しろスピード勝負が苦手ですから・・・・
しーらの鳴き率はひどいことになってます。
今日見たら17%まで落ち込んでましたorz
腰重すぎますねwww
役牌1鳴き??私の場合まずしませんね。
形がよくて最終形まで見えてて打点が高い場合は鳴きますけどね
鳴いてから手を作ってくってのがどうも性に合わないんですよね~


ま、そんなことはさておき
200805022100000.jpg

画像が縦になってすみませんが、かなりレアなあがりですww
嬉しかったんでつい撮ってしまいました♪
綺麗な上がりですよね~w
高めゲット!!w



200805022200000.jpg

5連勝です♪
これまた嬉しかったんでつい撮ってしまいましたw

6連勝がかかった次の試合!
オーラストップ目と17000点差くらいの2着
1本場のため倍満、跳ツモ、跳直、満直でTOPの場面
ラス目の親リーが入ってる状態でメンチン聴牌!!
1223466667899  ドラ6p
辺3s待ち
とりあえずこの待ちでリーチは打ちたくないなぁ。
手代わりとしては5s引けばなんかいい待ちになりそうだ・・・と。
迷い迷い打ってるうちに親から3sがポロリ
山越しようか0.1秒くらい迷ってロン!!
でもあがったと同時にため息が出ました・・・
見逃すべきだったか、リーチすべきだったか、でも見逃せば親にあがられてラス食らいそうだし・・・ああ麻雀って難しいですね。。
そんなこと考えながらトボトボと帰ってきましたw
どう打つのがよかったんでしょうかね??


それともう1局。ちょっと昔のやつ
200802211628000.jpg

左端は2sです。
配牌時から三元牌はこのままですww
中をカンすべきか迷ってるうちに上家が發を2連打・・・アッーーーー!!
このあと対面からリーチ!!
やむなく2sポンし、中1枚切って地獄待ち親ッ跳聴牌!!
しかし対面に跳満放銃。。。
これまた結局どう打てばよかったのか分からず・・
配牌がカオスすぎるとあがれないというジンクスができそうで嫌になっちゃいますw
02:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

4月最後のMJ

2008.05.01 (Thu)

MJ打ってきました。三麻オンリーです。
1試合目いきなり2倍争奪戦キターーーーー!!
しかも3人戦!
TOPで+4個、ラスで-4個、2位で変動なし。
うむ。わかりやすい。しかしいきなりこれは怖いですね。ドキドキ
結果はというと東場から対面が抜け出す展開に。
しーらはやむなく上家との2着争い。。
オーラス上家との差およそ10000点のラス目での親番。
やヴぁいやヴぁい。4個取られる~
しかしオタ風鳴かずにじっくり手を作る。。。
・・・メンホンテンぱったーーー
ロン!!ドカーン!!上家に満貫直撃
ふぅなんとか2着に滑り込みました。。

200804302224000.jpg

↑カオス配牌キターーーーー!!
でも結局發が重ならず満貫どまりでした。
ちなみにこの試合下家との球戦。
いきなり対面に親満、下家に親ッパネ直撃し、こりゃ余裕で球ゲットと思ってたら
次局下家に倍満放銃、さらに次局親満放銃でまくられ、球取られました・・・
麻雀は最後まで油断しちゃいけませんね。
いい教訓になりました。
ちなみに対面は終始空気でした・・・
たのむ、もう少しがんばってくれww

200804301939000.jpg

↑この人の名前・・・吹きましたwww
枠も南国の鳥?だったかな?
あれ付けてましたwww
ちなみにこの人に国士放銃しちゃいましたorz
放銃した牌は1sではなく9pでしたけどwwww

今日はなんか珍しくガードの緩い一日でしたわ。




三麻リーグA1レベル4までいったのですが・・・なんかレベルあげることに意味あるんでしょうか??
レベルあげても銀メダルしかもらえないんですけど・・・
幻球もらえるならガンガンやるんですけど、メダルじゃーねー
いっそのこと三麻もプロリ開催してほしいんですけどw

久しぶりに球プラスだったんで日記書きました。
みなさんではでは~☆
00:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
